毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

『世界はあらゆる頭脳を必要としている』

テンプル・グランディン
コロラド州立大学教授の、
TEDカンファレンスでのスピーチ、
『世界はあらゆる頭脳を必要としている
をインターネットで見ました。


◎TEDとは…◎
カリフォルニア州で年1回、
講演を主催しているグループ。
TEDが主催するイベント、
TED Conference(テド・カンファレンス)
では、様々な分野の専門家などがスピーチやプレゼンテーションを行ないます。


そこでの一節。
「もしなにかの魔法で自閉症が絶やされたら、人類は今も洞窟の入り口で焚き火を囲んで暮らしているだろう」


確かにそうかも!


いろんな人たちの、
いろんな頭脳があるからこそ、
今の人類がいて、
この時代が、
この生活がある!!


テンプル・グランディンさんは、
2歳の時に高機能自閉症と診断されたそうです。
今でこそ発達障害については、いろいろなところで取り上げられたりしていますが、
彼女はおよそ30年前、自閉症であることを告白し、全米の注目を集めました。


現在は、アメリカを代表する動物学者、
コロラド州立大学教授となり、
自閉症に関する講演活動も行っています。


著書も何冊かありますので、
ぜひ読んでみたいと思います!


もっともっと、
お互いの個性を大切にし、
お互いを認めあえる世界になると
いいですね。

 

『お母さんのためのこころケアサロン

ママの笑顔』ホームページはこちら→横浜・東京|子育てママのためのカウンセリング:ママの笑顔


最後までお読みいただき、
ありがとうございました☺✨