毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

自分らしさを大切に

先日スーパーに食材のまとめ買いに行ってきました。


私ひとりで近所のスーパーに行ったのですが、
カートを押していると重さがわからず、
予定よりもついつい買いすぎてしまって…。


絶対にひとりでは持ちきれない!っていうくらい買ってしまいました。


すぐに息子に電話をして、
エコバッグを余分に持ってきて欲しいこと、
荷物を持つのを手伝って欲しいことを伝えました。


5分くらいでかけつけてきてくれて、
荷物を持つのを手伝ってくれました。


荷物は大きなエコバッグ3つ分と、
小さなエコバッグ1つ分。


とりあえず「コレ持ってね」と、
私は大きなエコバッグ1つを渡しました。


ところが、
「いやいや、オレもう1つもつから」と、
大きなエコバッグを2つ持ってくれました。


男の子は重いものを持つべきとか、
男の子はこうすべきみたいなことは
特に教えてはいないつもりで、
かといって意識して “ ジェンダーフリー ” ( 「男らしさ」「女らしさ」にとらわれない生き方をしようという考え方 ) な子育てをしていたわけでもなく。


ただ “ その子らしさ ” を大切にしたいと日々思って子育てしています。


そこで、
「ありがとう。でも重いのに大丈夫なの?」
と聞くと、
「ママの肩がこわれるといけないし、

    ママが怪我したら困るし、
    オレ体鍛えたいし。だから大丈夫。」


なるほど!
男だからというより、優しさだったんだ!!
(いや、もしかしたら言わないだけで、男の子らしさみたいなものも自然と身についていたのかも…!?)


この子らしく育っているところが見れて、
嬉しく思いました


ジェンダーとは…
社会的、文化的につくられた性差や性別意識のこと。(例えば、「女だから~すべき」「男だから~すべき」というように、規範となっている習慣や話し方、態度、服装、役割など。)


それを全く意識せずに生きていくことは難しいと思います。


でも、それを踏まえて、
自分らしく育って、
自分らしく生きていってくれたらいいなと思っています。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました ☺✨