毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

こころ元気に!

生きていると毎日いろんなことがあって、
いいこともあれば 悪いこともあり、
嬉しいこともあれば 悲しいこともあり、
ワクワクすることもあれば イライラすることもあります。


先日、ネガティブな言葉を言われてしまい、
ちょっとイライラしてしまったのですが…。


その時ふと、
六根清浄(ろっこんしょうじょう) ”
を思い出しました!


六根清浄 ”とは・・・
人間にそなわっている「六根(目・耳・鼻・口・身・意)」から得たネガティブな情報や欲望をこころに留めておかないで受け流し、心身ともに清らかにすること。


『目に諸の不浄を見て 心に諸の不浄を見ず 

耳に諸の不浄を聞きて 心に諸の不浄を聞かず 

鼻に諸の不浄を嗅ぎて 心に諸の不浄を嗅がず 

口に諸の不浄を言いて 心に諸の不浄を言わず 

身に諸の不浄を触れて 心に諸の不浄を触れず 

意に諸の不浄を思ひて 心に諸の不浄を想はず』 


嫌なことを言われる・見る

イライラする

体調が悪くなる

こころも病んでしまう…

と、ならないように、
イライラを留めておかないで、
その言葉や出来事をフレーミング(詳しくはこちら→イライラした時にオススメ! - 毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?)して、
こころ元気にしちゃいましょう!

 

さて、昔は山に登る時に「六根清浄」と唱えたそうです(今でも唱えながら山に登られる方はいらっしゃいます)。

それが、

六根清浄(ろっこんしょうじょう)

六根浄(ろっこんじょう)

どっこいしょ

と変化したそうです。(←諸説あり)


昔も今も、こころ清らかにいることの大切さは変わらないのだなーと、
このブログを書きつつ、改めて感じました。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☺✨