毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

人との関わりの中で。

相手のためと思ってやったことが、

時に迷惑に思われたり、
よく思われなかったりすることがあります。

 

だからといって、
「じゃあもう何もやってあげない」と突き放したり、「あなたの為にこんなにやってあげたのに」と腹を立てたりするのは何か違う。

 

みんなそれぞれ感じ方、考え方は違うので、受け入れてもらえない時だってあります!!

 

お互い認め合って、受け入れ合って、相手の気持ちに寄り添っていきたいものです。


さて、もう子どもたちもだいぶ大きくなったので、子離れしてきているつもりではありますが、ついついあれこれとやってあげたくなってしまいます。

 

正直、「だって親だから当たり前でしょ」と思うところはあります。
ありますが…。
子どもたちが自分の力で伸びていこうとしているのに手を貸しすぎてしまわないよう、適度な距離感を保ちながら、見守っていきたいと思っています。

 

『親離れ子離れ』(詳しくはこちら→親離れ 子離れ - 毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?)について、改めて考えていきたいと思いました。


人が生きていくには、人との関わりは欠かせないもの。
親離れ子離れとか、
相手への思いやりとか、
毎日が学びですね。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☺✨