毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流れに乗っていこう!

あっという間に、まもなく11月。年々、時間の流れが早くなってきているように感じます。(←年齢のせい?) 今年は大きな台風が何度も来たり、地震も相変わらず度々起きていますし、自分の周りで起こる出来事も、想像を超えるものがあったり。日々考えさせられ…

似ていても、同じではないから。

うちの子どもたちはみんな、私とはタイプが違います。 見方も考え方も違います。 だから、「えーっ、どうして!?」と思うこともあれば、「なるほど! それはおもしろい!!」ということもあり、日々発見や気付きの連続です。 それでもやっぱり親子だからか…

超すごい力を持った特別な袋!?

子どもがまだ幼稚園の年長さんだった頃、習い事にスーパー(マーケット)のビニール袋を持って行く日がありました。 その日は、実験か何かで使うのだったと思います。 スーパー(マーケット)のビニール袋って、みなさんよくご存じのやつです。買い物した時に買…

「思い」は見えないけれど…

2学期制の我が子の学校は、先日後期に入りました。 もう半分過ぎたのねー。ホントに早いー。 相変わらず寒暖差が激しいので、みなさま体調にはお気をつけください。 先日、息子の学校の体育祭がありました。 眺めていて、昨年の出来事を思い出しました。 昨…

自分らしさを大切に

先日スーパーに食材のまとめ買いに行ってきました。 私ひとりで近所のスーパーに行ったのですが、カートを押していると重さがわからず、予定よりもついつい買いすぎてしまって…。 絶対にひとりでは持ちきれない!っていうくらい買ってしまいました。 すぐに…

今日はゆっくり眠ってね♪

「あんなこと言わなければよかった …」 「どうしてあんな風に言ってしまったんだろう…」 家族や友達、知り合いと話した直後、またはその日の夜寝る前に、その日の出来事を思い出したりして、悩んだり後悔したりしていたことがありました。 そんなことを考え…

自己肯定感を育てる。

子育て中のお母さん。毎日忙しいですよね! でも、お子さんの話、聞けていますか? 子どもが小さかった頃は、ちょっとしたことでも褒めていたし、ちょっとした話でも聞いていたと思いますが、 だんだん大きくなってくると、ちょっとしたことはできて当たり前…

自分のことも大切に。

子育て中のお母さん、キラキラしていますか?日々充実していますか? 子どもは、キラキラしているお母さんが大好き♪人生を楽しんでエンジョイしているお母さんが大好きです♪♪ もちろん、忙しく仕事をしていて、時間がないという方もいらっしゃるでしょう。 …

さまざまな個性を持った子どもたちの通訳者になる。

突然ですが、みなさんは外国語を話すことができますか?英語でもフランス語でもドイツ語でも、なんでも。 私は大学で英語と中国語を選択しましたが、すっかり忘れてしまいました。なので、今はほとんど話せないです…。学生時代にホームステイに行ったのです…