毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

この気づきで、何か変わるかも!?

先日、学生さんからこんな質問をされました。 「いつもどうやってイライラを解消してますか?」 その子は、イラッとした時は、モノに当たってしまうことが多いそうです。 「私は美味しいものを食べるかな…」 と答えて、ストップ!よく考えたら違う!! 「い…

新しい流れを作ってみる。

いつも同じ時間に起きて、同じルートで駅まで歩いて、同じ電車に乗って… 自分で同じことの繰り返しをしているのに、 「なんかいいこと起きないかなー」 「いつも同じでつまんなーい」 と思っていませんか? じゃあ、自分で新しい流れを作ってみませんか? ち…

ゆとりの大切さ

皆様、新年度が始まって少し経ちましたが、いかがお過ごしですか? 私はまだ、ペースがつかめず、生活リズムが整っていません…。 徐々に徐々にと思って、できる範囲のことを、なんとかこなしている状態です。 体調もしっかり管理していきたいところですね。 …

ちょっと立ち止まって…

3月中は、子どもたちの卒業式や、年度末ということで、何かと慌ただしく、また、体調があまりよくない日が続いてしまったりして、なかなかブログが更新できませんでした。 ん?いつも慌ただしいと言っているような気がしてきたぞ…( ̄▽ ̄;) 慌ただしい中でも…

ものみな金色なり

もう何年も前。 上の子の小学校の卒業式に出た時のこと。「ママは泣かなかった?」と子どもに聞かれました。「泣いてるようにみえなかったけど、泣いた?」答えは「全然泣いてないよ」です。 周りのお友達や保護者の方々は、ウルッときてる方や号泣してる方…

時には休む勇気を!

またまたブログ更新ができずにいました。 年が明けてから、もうすぐ1ヶ月経ちますね。 遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今月は、積雪で電車が止まってなかなか帰れなかったり、雪かきしたり、子供たちが二人ともインフルエンザにな…

輝いた人生が送れますように!

あっという間に師走も半ばを過ぎてしまいました。 月日がたつのは、本当に早いですね。 さて、私は日頃、今いるところで楽しめる人になりたいと思っています。 そして、子どもたちにも自分がいる場所で楽しめる人になってほしいと思っています。 でも! でも…

「ありがとう」と「ごめんね」の力

かけてもらう言葉によって、同じことでも「やってよかった」と思えたり、「やらなきゃよかった」と思ったり。 いい気分になったり、嫌な気持ちになったり。 言葉の力ってスゴいですよね!! 言霊という言葉があるくらい、言葉には力(パワー)があるんだなーと…

プライスレスなもの。

『プライスレス』とは、「値段がつけられないくらい貴重なもの」という意味です。 あなたには、プライスレスなものはありますか? モノでなくても、「今の生活」、「家族や友人」、「時間」などという方もいらっしゃることでしょう。 「笑顔」なんかもいいで…

何にする?自分へのごほうび。

疲れがたまっていたからか、しばらく体調をくずしていました。 風邪も流行っていますし、インフルエンザにも気をつけたいところ。 みなさま、くれぐれもご自愛ください。 忙しいからこそ、 気分転換に散歩してみたり… お茶してみたり… 頑張った自分へ。そし…

流れに乗っていこう!

あっという間に、まもなく11月。年々、時間の流れが早くなってきているように感じます。(←年齢のせい?) 今年は大きな台風が何度も来たり、地震も相変わらず度々起きていますし、自分の周りで起こる出来事も、想像を超えるものがあったり。日々考えさせられ…

似ていても、同じではないから。

うちの子どもたちはみんな、私とはタイプが違います。 見方も考え方も違います。 だから、「えーっ、どうして!?」と思うこともあれば、「なるほど! それはおもしろい!!」ということもあり、日々発見や気付きの連続です。 それでもやっぱり親子だからか…

超すごい力を持った特別な袋!?

子どもがまだ幼稚園の年長さんだった頃、習い事にスーパー(マーケット)のビニール袋を持って行く日がありました。 その日は、実験か何かで使うのだったと思います。 スーパー(マーケット)のビニール袋って、みなさんよくご存じのやつです。買い物した時に買…

「思い」は見えないけれど…

2学期制の我が子の学校は、先日後期に入りました。 もう半分過ぎたのねー。ホントに早いー。 相変わらず寒暖差が激しいので、みなさま体調にはお気をつけください。 先日、息子の学校の体育祭がありました。 眺めていて、昨年の出来事を思い出しました。 昨…

自分らしさを大切に

先日スーパーに食材のまとめ買いに行ってきました。 私ひとりで近所のスーパーに行ったのですが、カートを押していると重さがわからず、予定よりもついつい買いすぎてしまって…。 絶対にひとりでは持ちきれない!っていうくらい買ってしまいました。 すぐに…

今日はゆっくり眠ってね♪

「あんなこと言わなければよかった …」 「どうしてあんな風に言ってしまったんだろう…」 家族や友達、知り合いと話した直後、またはその日の夜寝る前に、その日の出来事を思い出したりして、悩んだり後悔したりしていたことがありました。 そんなことを考え…

自己肯定感を育てる。

子育て中のお母さん。毎日忙しいですよね! でも、お子さんの話、聞けていますか? 子どもが小さかった頃は、ちょっとしたことでも褒めていたし、ちょっとした話でも聞いていたと思いますが、 だんだん大きくなってくると、ちょっとしたことはできて当たり前…

自分のことも大切に。

子育て中のお母さん、キラキラしていますか?日々充実していますか? 子どもは、キラキラしているお母さんが大好き♪人生を楽しんでエンジョイしているお母さんが大好きです♪♪ もちろん、忙しく仕事をしていて、時間がないという方もいらっしゃるでしょう。 …

さまざまな個性を持った子どもたちの通訳者になる。

突然ですが、みなさんは外国語を話すことができますか?英語でもフランス語でもドイツ語でも、なんでも。 私は大学で英語と中国語を選択しましたが、すっかり忘れてしまいました。なので、今はほとんど話せないです…。学生時代にホームステイに行ったのです…

親は親、子どもは子ども。

自分が子どもの頃にできていたことや得意だったことを、自分の子どもに求めていませんか? 逆に、できなかったことをできるようになって欲しいと、押しつけていませんか? 親だもの。自分の子どもにいろんなことができるようになって欲しいと思うのは当然! …

気持ちを落ち着かせることの大切さ

子育てをしていると、楽しいことや嬉しいこともありますが、イライラすることや、悲しくなることもあります。 特に、子どもが幼稚園や保育園に入ったりして家の外の世界に出るようになると、家族以外の人と接する機会が増えるので、よりハラハラ、イライラす…

敵を増やすか、味方を増やすか

人(自分)はあらゆる場面で、人(相手)と関わることが多々あります。 そんな時、「もっと他の言い方あるでしょ!!」と相手に言いたくなってしまうような場面に出会ったことはありませんか? また逆に、自分が「こんな風に言えばよかったのに…」と思うこともあ…

そのままでいいんです!

こんなふうに思うのは…こんなふうに考えるのは…こんなことをしたいと思うのは…こんなことをしているのは… ママとしてダメだ~母親失格だ~ 周りのお母さん方はちゃんとしてるのに…周りのお母さん方はもっとすごいのに… できない私ってダメなんだー と、思っ…

ママだって人間だもの

子どもって、“ママはいつも元気で何でもできる”と思っているけれど、ママだって泣いたり笑ったりするんだよ。思いきって、「みんなと同じだよ」って、ありのままを見せると、お互い楽になるかも♪ ママだって人間だもの。 無理して頑張りすぎないでくださいね…

「でも」「だって」「だけど」「どうせ」をやめてみる。

新しいことを始めたり、今までやってきたことを変えるのって、なかなか勇気がいるものです。 ものすごくエネルギーを使うから疲れるし、うまくいくかどうかわからなくて、気を張るし、気を遣うし! だから、 本当は新しいことを始めたり、今までやってきたこ…

肯定語を意識してみる。

子育てをしていると、どうしても「~しちゃダメだよ」「~しないで」と、否定語を使いがち。 『使わない方がいい』と頭の中ではわかっていても、注意することが多くて、否定するような言葉や、「ダメダメ」ばかり言っていませんか? 私はついつい言ってしま…

子育てにキッチンタイマー

キッチンタイマーと言えば、料理中にしか使わなくて、キッチンに置きっぱなしなイメージかもしれませんが、子育てにも結構使えるものです。 ゲームなどの遊びをなかなかやめない時、親が口で「そろそろ終わりだよ」と言ってもなかなかやめられない時など、キ…

ハッピー&ラッキーのおすそわけを。

いいコトがあった時。幸せだなーとか、ラッキーだなーとか思った時。その気持ちをおすそわけすると、さらにいいことが起こるような、引き寄せられてくるような、そんな風に感じたことはありませんか? 例えば、朝気持ちよく目が覚めたり、タオルがふわふわだ…

子育て中のお母さんへ。

毎日毎日、家事、子育て、仕事、などなど…本当にお疲れさまです。 自分をたくさん褒めてあげてください! 自分のための時間がとれなかったり、お子さんがまだ小さくて外に出られなかったり、気分転換したいけど、誰かに気持ちを聞いてほしいけど、なかなかで…

全部できなくても大丈夫!

時間も限られてる。体も一つ。でも、やることはいっぱい・・・ みんなどうやってるんだろう…。みんなすごいな…。どうして私はできないんだろう…。 子育てしていて、そんな風に思うことありませんか? まわりのお母さん達が、ものすごく上手に子育てしている…