毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

あなたの夢は何ですか?

子どもに、
「ママは大きくなったら何になりたいの? 」
と聞かれました。


「大きくなったら」って… 。
既にもう、だいぶ大きいんですけどー。


「大きくなったらっていうか、将来の夢ってことでいいかな? 」
と言いつつも、
『夢』とかあまり考えていなくて、
自分のというより、
「子どもが無事に大きくなって、
無事に一人前になってほしい」
みたいな、
子どもについての事しか思い浮かばず。


「自分のことで 」
と言われたので、
「今の仕事をずっと続けていられたらいいな 」
と答えたところ、
「ふーん。そうなんだ…。」
どうやら、あまり面白い答えじゃなかったみたいでした。


ちなみに我が家の子どもたちは、
将来やってみたいことや、
就いてみたい職業がたくさんあって、
まだ一つにしぼれないそうです。


夢がたくさんあるのは、とてもいいこと!


まだまだ先は長いので、
ゆっくり見つけていってくれたらいいなーと思っています。


2011年8月。
アメリカのデューク大学のキャシー・デビッドソン教授は、
「今年アメリカの小学校に入学した子どもたちが大学を卒業する時、その65%が現在は存在していない職業に就くだろう」
との予測をニューヨークタイムズ紙のインタビューで語り、注目を集めました。


この65%という数字は、あくまでもアメリカを対象にした予測ですので、そのまま日本にあてはまるわけではないかもしれません。
でも、日々進歩し、進化しているこの時代で生きていると、日本も全くあてはまらないとは言えないと思います。


もしかしたら、うちの子どもたちも、
今は存在していない仕事に就いているのかも。


なんだかワクワクしますね!!


今ない仕事でも、今ある仕事でも、
自分に合う仕事に就いて、
また、やりたいことを見つけて、
充実した人生を送ってくれることを願っています。


私も自分の夢、見つけようっと !
まだまだいろんなことができそうだから。


あなたの夢は何ですか?

 

『お母さんのためのこころケアサロン

ママの笑顔』ホームページはこちら→横浜・東京|子育てママのためのカウンセリング:ママの笑顔


f:id:mamano-egao:20170907155610j:image

最後までお読みいただき、
ありがとうございました☺✨