毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

イライラした時にオススメ!

子育てをしている中で、イライラすることはありませんか?

 

子どもが、

何度言っても言うことを聞かない。
とか、

いつも騒いでいてうるさい。
とか、

すぐにあきらめる。飽きっぽい。
などなど…。

 

私はそんな時、

・子どもが産まれてきた時のことを思い出したり

・優しい言葉をかけてくれたことを思い出したり(例えば「ママ大好きー」と言ってくれたこととか)

・自分が体調悪いときに寄り添っていてくれたことを思い出したり

このようにして気持ちを切りかえたりしています。

 

以前、Eテレの『エデュカチオ!』という番組で、星槎大学の阿部利彦准教授が「フレーミング」という方法を紹介していました。

フレーミングとは、発達障害のある子が持たれがちなネガティブなイメージを、ポジティブな言葉でとらえ直してみようというもの。


例えば、

・うるさい→元気、明るい

・おとなしい→人の話をよく聞く

・あきらめが早い→切り替えが早い

などなど。


この方法で周囲が見方を変えることができれば、その子の弱点を強みにすることができます。


そう、「長所・短所は紙一重」。
その場所や評価する人によって、短所は長所にもなるのです。


これって就職活動中、自己分析する際にやってたことに似てるなーと思いました!
(↑自分の長所がなかなか見つからず、短所を長所に言いかえて、自己紹介とかしていました。)

 

イライラしてしまった時こそ、我が子のいいところ、いっぱいいっぱい見つけてみませんか?

そうしたら、イライラも少し減るかも!

 

フレーミング

お子さんに発達障害があるなしに関わらず、すべての子育て中のお母さんたちにオススメです!!