毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

流れに乗っていこう!

あっという間に、まもなく11月。
年々、時間の流れが早くなってきているように感じます。(←年齢のせい?)

今年は大きな台風が何度も来たり、地震も相変わらず度々起きていますし、自分の周りで起こる出来事も、想像を超えるものがあったり。
日々考えさせられること、気づかされることがあって、今年はいろんな面で盛りだくさんな年だなーと感じています。


先日、子どもたちが、不思議映像特集(?)みたいな番組を観ていて、私は家事の合間にちらっとだけ観たのですが、私たちはまだたくさんの解明されていないものや想像を超えるもの、人間の力を超えたものに囲まれていているんだなーと思いました。

 


東山魁夷の本に、こんな文が。


山の雲は
雲自身の意志によって流れるのではなく、
また、波は
波自身の意志によってその音を立てているのではない。
それは宇宙の根本的なものの動きにより、
生命の根源からの導きによってではないでしょうか。
そうであるならば、
この小さな私自身も、
また野の一本の草も、
その導きによって生かされ、
動かされ、
歩まされているのではないか、
そう思えてならないのです。

                        東山魁夷「日本の美を求めて」

 


自分の意思とは関係なく、

想定外のことが起こったり。
自分の意思とは関係なく、

「八方塞がりだー」と思っていたことが動き出したり(←それらは、ラッキーに思えたり思えなかったり、その人によって感じ方が違ったりもしますが)。


思い通りになることもあれば、
想像してなかったことが起きたりもする。


ということは、

可能性はたくさんあるってことですよね!
と考えると、いろんなことが楽しみに感じることができるかも♪

 

今年も残りわずか。
もうこれは波に乗って、流れにおまかせする感じでいこう!!
ちっちゃいことくらいだったら、気にしないでいこー!!


最後までお読みいただき、
ありがとうございました ☺✨