毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

目指せ、最高の親!!

ウィリアム アーサー ウォードという方が残された名言で、このようなものがあります。


「平凡な教師は言って聞かせる。

   よい教師は説明する。

   優秀な教師はやってみせる。

   しかし最高の教師は子どもの心に

    火をつける。」

ウィリアム アーサー ウォードについて
インターネットなどで調べると、
イギリスの教育学者とか哲学者とか、
アメリカの作家とか、
いろんな情報があり、
結局どこ出身で肩書きは何かわからない
ですが、
教育者の間でこの名言は有名です。

 

子どもの心に火をつけてくれる先生に
出会えたら一番いいな。

 

と期待しつつ、
この名言、教師だけでなく、親にも言えるのではないか!?とも思いました。


日頃ついつい言って聞かせる親になってしまっているような…。

反省です…。


まずは説明→やってみせるを心がけます!


そして、子どもの心に火をつける最高の親を目指します!!

 

お母さんのためのこころケアサロン

ママの笑顔

ホームページはこちら→横浜・東京|子育てママのためのカウンセリング:ママの笑顔

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☺✨