毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

自己肯定感を育てる。

子育て中のお母さん。
毎日忙しいですよね!


でも、お子さんの話、
聞けていますか?


子どもが小さかった頃は、
ちょっとしたことでも褒めていたし、
ちょっとした話でも聞いていた
と思いますが、


だんだん大きくなってくると、
ちょっとしたことはできて当たり前だし、
ちょっとした話は聞き流す、
という感じになっていませんか?


でも子どもが、
ちょっとした、できて当たり前と

思われることができた時に
わざわざ報告してくるのは、
その子にとっては
ものすごく頑張って

やっとできたこ
なのかもしれません。


本当は苦手だけどできたとか、
いつもより上手にできたとか、
なのかもしれません。


ちょっとした話も、その子にとっては
重大なことなのかもしれません!!


昔はたくさん褒めていたのに、
今は叱ってばかりになってしまったと思っているお母さん。


忙しいかと思いますが、
ちょっと手を止めて
話を聞いてあげてください。


大したことないなー、
できて当たり前だなー、
と大人が思ってしまうことでも、
褒めてあげてください!!


そうすると、
子どもの本当に得意なことや
苦手なことがわかるかもしれません。


そして、お子さんの自信にもなり、
お子さんの話を聞いて共感することで、
自己肯定感も育つことでしょう。

 

私も仕事が忙しい日は、

子どもの話を軽く聞いてしまったり、

時には聞き流してしまうこともあったりして、反省です…。

 

このブログを書いて、自分自身に言い聞かせてみました。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☺✨