毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

親は親、子どもは子ども。

自分が子どもの頃にできていたことや
得意だったことを、
自分の子どもに求めていませんか?


逆に、できなかったことを
できるようになって欲しいと、
押しつけていませんか?


親だもの。
自分の子どもに
いろんなことができるようになって欲しいと思うのは当然!


ただ、自分 ≠ 我が子
ということは忘れないでください。


自分ができていたから自分の子どもも得意
とは限りませんし、
しっかり教えれば全てできるようになる
とも限りません。


どうしても、どれだけ練習しても、
できないこともあります!!

どうしても、苦手なものもあります!!


特に習い事については、
自分の子どもの様子をよく見て、
子どもの話や意見も聞いてあげて、
何が得意か、
どこを伸ばしてあげるといいか
見極めることも大切かと思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました ☺✨