毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

肯定語を意識してみる。

子育てをしていると、どうしても
「~しちゃダメだよ」「~しないで」
と、否定語を使いがち。


『使わない方がいい』と頭の中ではわかっていても、注意することが多くて、
否定するような言葉や、
「ダメダメ」ばかり言っていませんか?


私はついつい言ってしまいます・・・


言われた子どももヘコむ上に、
「また言っちゃった…」と、
言った自分もヘコむという、
全くもっていいことナシな否定語…。


少しずつ意識して、
肯定語を使うようにしてみませんか?


これはフレーミングに似ていますね!

(詳しくはこちら→イライラした時にオススメ! - 毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?)


否定語を肯定語に変えて子どもに声かけしていくと、子どもの自己肯定感がアップするそうです。


ママも「ダメダメ」言っているより、
日々の子育てがきっと楽しくなりますよ♪


「こうしなきゃダメでしょ」
→「こうやるとできそうだね♪」
「こうした方がいいんじゃない?」
と、いった感じに。


でも、
『否定語を肯定語に…』と意識しすぎたり、
難しく考えると疲れてしまうので、
とりあえず「ダメ」を違う言葉に置き換えてみることから始めてみましょう。


あと、子どもばかりにではなく、
自分自身にも肯定語を使っていると、
自分にも自信が持てるようになりそうですよね!


↑…とコレ、
ハッキリと断定できないのは、
現在自分も試しているところだからなんです。


まずは…、

誰かに何かをしてもらったら、
「すみません」ではなく
「ありがとう」と言う。

誰かに何かを頼む時に、
「~して欲しいけど、無理だったらいいけど、無理しなくていいけど…」ではなく、
「~してもらえたら嬉しいな♪」
と、頼んでみる。

など…。


少しずつでいいんです!
毎日少しずつ!!


私も現在子育て中。
楽しいこともあり、悩むこともあり、
毎日毎日が学びの日々です。


肯定語を意識して使うようにして、
一緒に楽しく子育てしていきましょう♪

 

秋晴れのように、
こころ晴れやかに過ごせますように…。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☺✨