毎日頑張っているお母さん、ちょっと休憩しませんか?

お母さんのためのこころケアサロン ママの笑顔のブログです(*´∇`*)

敵を増やすか、味方を増やすか

人(自分)はあらゆる場面で、
人(相手)と関わることが多々あります。

 

そんな時、
「もっと他の言い方あるでしょ!!」と相手に言いたくなってしまうような場面に出会ったことはありませんか?

 

また逆に、
自分が「こんな風に言えばよかったのに…」と思うこともあったりします。

 

私も日々、人と人との関わりの中で学ぶことがたくさんあります。

よかれと思ってやったことが、相手には良く受け止めてもらえなかったり…
誤解されて解釈されてしまったり…

 

しかし、
「ごめんなさい」
「ありがとう」
「感謝しています」
という気持ちを持って、それをきちんと相手に伝えることができれば、大抵のことは解決することができます。

 

言い方、伝え方によって、
相手が敵にも味方にもなります!!

 

相手の立場に立って、
『自分だったらどう言われたら気分がよくなるか』を考えながら話すことができるといいですね♪

 

私もまだまだですが、意識するようにしています!

 

また、
同じことを言われても、
受け取り手が『どのように受け取るか』によって、
自分の気持ち、テンション、モチベーションが変わってきます。

 

言われたことを良く受け止めるか、悪く受け止めるか。

 

どちらを選ぶかによって、
自身の気持ち、テンション、モチベーションが変わると共に、
相手が敵にも味方にもなります!!

 

敵を増やすか、味方を増やすか。


それは自分次第でどちらも選べるのです。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました☺✨